ダイオウイカフィギュア

Posted at : 2013年 / 08月 / 15日
通りすがりのオモチャ屋のガチャにありました、タカラトミーアーツ
『NHKスペシャル 深海の超巨大イカ』フィギュアです。そのうち
出るだろうと思ってましたが、フットワーク軽いですねタカラトミー。
一回ガチャったら「ダイオウイカA」が出ました。

1/72スケール。ちっちゃいです。


タカラトミーアーツは数年前「原色タコイカ図鑑」という素晴らしい
コレクションを出してくれたんですが、原型がデカいぶんスケールが
小さすぎてディティールとかいまいち。一応国立科学博物館監修
ということになってますが、モデルの資料自体が少ないですしね。
ただ「原色タコイカ」がコブシメやユウレイイカといったかなり
大型のイカを迫力のあるスケールでフィギュア化してくれてます
んでなんとなくパワー不足は否めません。


目の上のダボ穴は、横向きディスプレイ用です。


スタンドを短いのに付け替えてこんなふうに。
同シリーズのマッコウクジラと組み合わせてディスプレイ
するようです。下にある人型のピクトグラムみたいのは
なんだかよくわかりませんw


Category : ヲタク | トラックバック(-) |  コメント:0

アウトデラックスで金朋地獄

Posted at : 2013年 / 08月 / 09日

CX系『アウトデラックス』に金田朋子さんが「ヘリウム声の40歳」
としてご出演されましたwwwフジで金朋地獄が披露されるのは
数年前のめちゃイケオーディション以来でしょうか( ̄▽ ̄)



[アウトデラックスで金朋地獄]の続きを読む

Category : ヲタク | トラックバック(-) |  コメント:0

今日のドキプリ

Posted at : 2013年 / 07月 / 21日
今日は起きたら部屋の湿度が60%を割っていてビックリしました。
風が爽やかな日曜でしたね。夕方の空はもう9月末みたいでした。
千年猛暑なんていわれてますが、東京は今週、特に夜涼しくて
助かりましたねー。遅れてた仕事も捗りましたー。



ということでクオリティ的にも視聴率的にもマーチャンダイズ
的にも低調続く『ドキプリ』なわけですが。


[今日のドキプリ]の続きを読む

Category : ヲタク | トラックバック(-) |  コメント:0

『ぱら☆いぞ』(2)

Posted at : 2013年 / 07月 / 18日
あっついよー! この数日ちょっと涼しかったから、熱帯夜が
余計に堪えるヨー! なんて書いてたらドバーッと雨が降って
少し涼しくなりましたよ( ̄▽ ̄)

ま、それはそれとして、鬼才・道満晴明の『ぱら☆いぞ』2巻です。

これねー、どう評しようかずっと考えてるんですけどね、
もうこの人に関しては感性才能が異次元に突き抜けちゃってる
んで、生半可な言葉ではそのエネルギーを到底伝えきれないです。
およそ現代日本で知られるありとあらゆる変態・下ネタ・エロ
業界用語が、可愛いキャラによって昇華された孤高のギャグとでも
申しましょうか。変態も極めれば利剣の如き笑いとなるという
極北の四コママンガです( ̄▽ ̄)



Category : ヲタク | トラックバック(-) |  コメント:0

7月期いろいろハジマタ

Posted at : 2013年 / 07月 / 10日

この7月もどっかんと始まりましたね、新作いろいろ。


[7月期いろいろハジマタ]の続きを読む

Category : ヲタク | トラックバック(-) |  コメント:0

今日のドキプリ

Posted at : 2013年 / 07月 / 07日
東京は気温35度湿度70%! 暑い!
夕立も降って、梅雨明け宣言・即夏本番ですね・・・

そんなこんなで今日のドキプリ。

テコ入れキャラ・キュアエース初陣の巻でした。
新アイテムがメイクセットになっているせいでしょうか、
やたらと色っぽい(というか老け気味w)プリキュアですね。


[今日のドキプリ]の続きを読む

Category : ヲタク | トラックバック(-) |  コメント:0

『よくわかる!陸上自衛隊』

Posted at : 2013年 / 07月 / 06日

秋葉鮫隊長からのオススメで見てみました、防衛庁・陸自公式協力
DVD『よくわかる!陸上自衛隊』。

サブタイトルは「陸の王者!日本を守る戦車の歴史』。
中身はまんま、陸自における戦車の変遷と、最新鋭にして世界最高
レベルの新世代主力戦車10式のプロモーション映像がふんだんに
入ってます。サブチャンネルのオーディオコメンタリーでは大人気
美少女戦車アニメ『ガールズ&パンツァー』から秋山優花里どのが
解説を務めているとあって、これもヒットの原因でしょうな。

「なぜ日本に戦車は必要か」という戦略的意義の解説にはじまり、
戦車の歴史はすべて実車映像で警察予備隊時代のチャーフィーから
最新の10式までざっくり解説。

やはり目玉は本編の多くを占める10式の解説で、車体を製作した
三菱重工、戦後初の国産戦車砲を完成させた日本製鋼所それぞれの
技師さんのインタビューは興味深いですね。特に日本製鋼所の
技師さんが、最後は結局職人が鉄に手を触れて感性で仕上がりを
追い込んでいくというところ、いかにも日本的なクラフトマン
シップですねー。

74式、90式と10式、三世代の車体を実際に並べての性能比較も
いいプロモーションでした( ̄▽ ̄)「砲塔旋回速度」「加速」
「後退速度」「スラローム性能」「超信地旋回」と当然ですが
いずれも10式が圧倒的に優位。ジグザグ走行中でも後退中でも
標的にぴたりと向いて微動だにしない砲口はほんとに凄いですね。
ネットで「変態戦車」と称され愛されるのもむべなるかな。



関係ないですけど東京MXは一晩に何本新作アニメ始める
つもりなんでしょうね( ̄▽ ̄)もうちょっと分散して…

あ、『みんな!エスパーだよ!』も無事最終回でした。


[『よくわかる!陸上自衛隊』]の続きを読む

Category : ヲタク | トラックバック(-) |  コメント:0

1/4小鳥遊ひな予約開始

Posted at : 2013年 / 07月 / 04日

すでにお姉ちゃん二人が予約受付中になってます『パパ聞き』
三姉妹の末っ子小鳥遊ひな(3さい)、1/4スケールフィギュア
予約開始です。お姉ちゃんはかなりの大型フィギュアですが、
こちらちびっ子ですので全高25センチと常識的なサイズ。

いやしかしこの三姉妹揃えてディスプレイしたらかなりの
ド迫力でしょうなあ。いや置き場所の確保が大変だな・・・(汗
定価18800円、発売予定は11月30日です。



Category : ヲタク | トラックバック(-) |  コメント:0

ビーチク紗英ヒロ予約開始

Posted at : 2013年 / 07月 / 03日
すでにゆのっち、宮子、乃莉、なずなが先行して予約始まってます
BEACH QUEENS「ひだまりスケッチ×ハニカム」シリーズですが、
いよいよ先輩組のヒロと紗英も予約スタートです。

おっとり系のヒロはやはりお胸豊かめ。


プロ小説家でもある知性派紗英はスレンダーボディに
大胆ビキニ(+メガネ装備!)の対比がイイですなあ。


水着や体型やポージングはこの公式絵準拠なんですね。


これでひだまり荘住人も勢揃い。
ひだまり荘きってのおしどり夫婦(ガチ)ですから、
二人揃えて並べてあげたいですね。定価3990円。
発売予定は10月31日です。

で、吉野屋先生は!?




Category : ヲタク | トラックバック(-) |  コメント:0

『みんエス』いよいよ大詰め

Posted at : 2013年 / 06月 / 29日

「エロ」と「バカ」にあふれる深夜ドラマを園子温監督が演出
ってことで話題の『みんな!エスパーだよ!』。だらっだらと
展開のないストーリーのうえ、終盤はサービスシーンも減退気味で
尻すぼみの印象否めませんが、いよいよ最終階目前で急展開です。


[『みんエス』いよいよ大詰め]の続きを読む

Category : ヲタク | トラックバック(-) |  コメント:0
«Previous | Next Page»