日ハム、一巡目で多田野を指名

Posted at : 2007年 / 11月 / 19日


大社ドラフトで北海道日本ハムファイターズ、無事TDNを指名。

このエントリを書いてる時点ではTDNのコメントは発表されてない
けれど、大場・服部と連続ハズレクジの末の指名だとはいえ、
このチャンスに日本球界に帰ってきて欲しいもの。

直前報道ではTDN側からの条件の折り合いがつかず指名拒否なんて話も
あっただけに。とりあえずがんばれTDN!!アッー!

【追記】
日ハム 元大リーガー多田野「新しい道開ける」

日本ハムから1巡目指名された元大リーガーの多田野は
「高い評価をいただいたし、ベストを尽くしたい。ここから、
新しい道が開けるのかなと思う」と入団に前向きな意思を示した。


うおっ、いいぜ!

Category : 雑感 | トラックバック(-) |  コメント:0

カメラを撮ろう4

Posted at : 2007年 / 11月 / 18日


"リトルニコン"ことニコンEMにプログラム露出と露出補正機構を
追加した、ニコンらしからぬラブリーなカメラ。小型ながら
マニュアル露出、手ブレ警告音、ワンタッチ逆光補正、さらに
本格的モータードライブMD-E装着可能と、充実のエントリー機だった。
コンパクトなボディにギミックがぎっしりで、見ているだけで楽しい。

しかしローコスト機ゆえ、電子シャッター周りにはガタの来た個体が
多いのでは(この個体はそう)。もう修理もできないだろうし、
残念このうえない。

レンズはコシナのパンケーキレンズ・ウルトロン40mmF2 SL。
山間の森の奥・・・ってイメージで撮ってみたけど、実際は
公園の隅っこの枯葉捨て場。自作の白レフで光を起こしてます。
(EOS KDN + SIGMA17-70mmF2.8-4.5DC)


今日の余談。
昼過ぎにやっていた日テレの報道特番、ネットカフェ難民を
テーマにしていたのだけど、ラテ欄の見出しに「アイドルが
3500円でネカフェ生活!」。おもわずゆりしーが出るのかと思って
録画しちゃった。実際は普通の裕福なアイドルがネカフェ生活に
挑戦してみるというヌルい企画だった。ちっ。リアル宿無しを
取り上げろよ!


[カメラを撮ろう4]の続きを読む

Category : カメラ | トラックバック(-) |  コメント:0

カメラを撮ろう3

Posted at : 2007年 / 11月 / 17日


ニコンFM2/T。レンズは松たか子も愛用のAi Nikkor 50mmF1.8s。

やっぱりこのカメラはショールームよりアウトドアが似合う。
この撮影のために奥多摩の渓流まで出かけました。
すみませんうそです。近所の公園です。


(EOS KDN + SIGMA17-70mmF2.8-4.5DC)

この公園にはちょっとした橋があるんだけど、帰りがけにチラッと
見たら、その下に誰かいる。制服姿の女子高生が、二人で体
くっつけてなにやらゴソゴソしてた。思わず覗き込んじゃったら、
一人がこっちを見て、照れくさそうにニヤニヤっとした。
(*´д`*)ナニヤッテンノチミタチ…

Category : カメラ | トラックバック(-) |  コメント:0

ジッツオ90周年展

Posted at : 2007年 / 11月 / 16日


日本カメラ博物館で『ジッツオ90周年展』をやっているというので
行ってみた。

結論から言うと、しょっぱかった。

スペースはごくわずかで、展示品も少ない。
ただ、なぜ少ないかというと、こと三脚に関しては、本格的に生産を
始めた1950年代に、すでに完成してしまっているのだ。ジッツオの
スタイルは。

それ自体が工芸品のように優美なデザイン、官能的なハンマートーンの
外装。それぞれは撮影という行為自体に何の役にも立っていないが、
眺めているだけで男の所有欲を満足させてくれる。まさにフランス
工業デザインの面目躍如である。ジッツオと並ぶプロ御用達高級三脚
であるハスキー・クイックセットが、いかにもアメリカらしい合理主義
一辺倒のデザインであるのとは対照的だ。

脚のロックナットのデザインまで最初期型からほとんど変わっていない
のでは、時代ごとの変遷もそりゃ追えないわな。逆に言うと、90年代
以降、カーボンやバサルトといった新世代材料が実用化されるまで、
ジッツオは40年間ほとんど変化していなかったのだ。このあたりの
「よき保守主義」もヨーロッパならではという感じ。

その他の展示はジッツオが三脚以前に作っていた映画用機材(撮影用
アイリスとか、タイトル撮影用接写装置とか)で、個人的にはあまり
興味をそそられず。立派な年表もあったけど、なにしろ上記の通り
あまりバリエーション豊かな商品があるでなし、やたらと空白の多い
年譜なのだった。ジッツオといえば、機関砲の台座を作っていたことが
有名だが(この事実はジッツオの神話性に大きく寄与していると思う)、
その辺のことも全く書かれていなかったし。残念。

画像はわしの手持ちのG 1371雲台。
十年位前、編集者時代に中判で女の子撮ってた頃に買った。
ぎっちり肉の詰まったアルミの塊であり、ヘッドだけで1kg近くある。
重くて重くて、今はとても持ち出す気になれない。脚はともかく、
せめてヘッドだけでもマグネシウムに買い換えたいが、カネがない。
orz


今日の余談。
『BLUE DROP』、先週あたりからだんだん百合色が濃くなって
きましたな。今週のまったりしたふつーの女の子たちの素描
みたいな話は好きよ。宇宙戦艦みたいな話要らんよな。

Category : カメラ | トラックバック(-) |  コメント:1

カメラを撮ろう2

Posted at : 2007年 / 11月 / 15日


NEW MAMIYA6。定番レンズG 50mmF4付けて。
このテの画像ではあまり見られない姿だけど、望遠150mmF4.5を
装着した姿もけっこう好きだったりする。でももってくの忘れたw

ちなみにこのレンズのフードはストッパーがゆるゆるで、よく
自然落下する。いつかなくすな・・・
(ロケ地:台東区)


しかし雲台がしょぼいな。ジッツオは重いんだよな…

Category : カメラ | トラックバック(-) |  コメント:0

みづきちゃん『おはスタ』に

Posted at : 2007年 / 11月 / 14日
『おはスタ』に久しぶりに前おはガの菅澤美月しゃんがゲスト。

相変わらずのノリのよさで、やんちゃキャラ健在だったけど
なんとセクシー水着写真集の告知でした。

そーいやこの子つい先日、ジャニーズJr船曳健太に胸元へ手を
突っ込まれているヤバめのプリクラが流出したばっかりだけど
大丈夫なのか? んもー最近の子はホントに・・・




Category : 雑感 | トラックバック(-) |  コメント:0

カバン買ったよ

Posted at : 2007年 / 11月 / 13日


アオスタのコットンショルダーを、スナップ撮影のときも普段使いでも
使ってたんだけど、わしゃホントにバッグの扱いが雑なので、すぐ
ボロボロになる。

そろそろ新しいコットンバッグでも買うか・・・でもカメラ屋で
売ってんのはロクなの無いので、カバン屋でふつーの買うことにした。

ところがコットンショルダーの今の流行は、マチの薄い書類入れみたいな
デザインらしく、どの店見てもそんなのばっかり。わしが求めてる、
カメラ用クッションケースをがぼっと入れられるマチの広い大容量の
ものがとんと見当たらん。

で、ネットで探したらこんなん出ました。

ものっすごくマチが広い。んでものっすごく安い。さっそく注文。
あポチッとな。

まあ布質とか縫製とかはお値段なり。もうちょっと外側にポケットが
あればなーとか、インナーポケットはもうちょっとしっかりしてたら
なー、と思わんこともないが、この値段に文句言うのはヤボ。
もう消耗品としてバリバリ使い潰してくださいという商品ですわ。

さすがの大容量で、クッションケース入れてもまだまだ余裕。
口のデザインも機材を出し入れしやすい(ただし防水性ほぼ皆無)。
合皮のベルトはツルツルしてて、滑り止め加工で服にまといつく
タイプよりわしはこっちの方が使いやすいぞよ。

余談だけどこのショップさん、ひじょーにマメなお店で、納品書は
わざわざ小さなクリアフォルダに入ってるし、その中にスタッフさん
が書いた可愛いフリーペーパーも同封されている。ワープロさえ
使わず、文字もイラストも全部手書きのコピー。無味乾燥になりがちな
ネット通販だけど、こういうのって、ちょっとイイね。ほんわかする。




まあそれとは全然話違うんだけどさ、まあいつもの蛇足ですよ。
[カバン買ったよ]の続きを読む

Category : カメラ | トラックバック(-) |  コメント:0

日本ハム超隠し球!多田野逆輸入

Posted at : 2007年 / 11月 / 13日


日本ハムが19日の大学・社会人ドラフトで今季アスレチックス傘下
3Aサクラメントでプレーした多田野数人投手(27)を指名する
方針を固めた。“松坂世代”でもある多田野は立大卒業後にインディ
アンスとマイナー契約して渡米。04年にはメジャー初先発初勝利を
挙げている右腕だ。リーグ連覇を果たした日本ハムだが、来季に向けて
先発投手補強は必須。逆輸入腕獲得で黄金期を築き上げる。

----------------------------------------------------------------

かつて大学時代ドラフトの目玉とも言われた選手だが、直前になって
トンデモないスキャンダルが発覚、指名確約だった我がベイから
回避され、米球界へと活路を求めたピッチャーである。

その事件(あえて詳細は掘り返さない。知らない人は各自調査のこと)
は2ちゃんねる芸スポ速報板に凄まじい祭りを発生せしめ、

・「たまげたなぁ」
・「なぜ、男なんだ」「女ともしました」
・「あずま寿司」
・「しゃぶれよ」「しゃぶれだぁ?テメエがしゃぶれよ!」
・「TDN」

「アッー!」

などの不朽の名フレーズを生み出し、今や当人とは全然関係ない
ボーリング選手や重機メーカーのスレですらネタスレに変えてしまう
一大ムーヴメントにまで昇華した。

いやこっからはマジ話。
向こうでも当然事件のことは囁かれたろうし、何の後ろ盾もなく
厳しいマイナーリーグで孤軍奮闘してきた男だ。正直、快投したかと
思えば一転フルボッコに打ち込まれ、を繰り返して2A3Aをウロウロ
し続けウォッチャーをヤキモキさせてきたものの、大学時代の豪腕
イメージを覆す「超遅球」なんて裏技まで習得し、逞しさを
増してきた。パ・リーグでどこまでやれるかは未知数だけど、
ホント、活躍して欲しい。マジで。

まあそれはそれとしてなんだ。

・日シリ前に監督移籍会見
・名GM高田、ヤクルト監督に
・名コーチ白井辞職
・同じく名コーチ佐藤ヨシさんを各チーム改変期後に突然解任
・後任投手コーチ吉井(雷恐怖症)、就任会見で
 「何をしていいか分からない」「ダルビッシュしか知らない」

と暗黒モードまっしぐらのハム、まさかTDN獲得もその暗黒化活動の
一環じゃなかろうな・・・


【追記】
広島が元メジャー多田野獲りへ

11月14日11時12分配信 デイリースポーツ

 広島が19日の大学・社会人ドラフトで今季、アスレチックス3A
のサクラメントに所属した多田野数人投手(27)を指名する可能性
があることが13日、明らかになった。
 多田野は同チームから10月に解雇されている。03年にはブラウン
監督が指揮を執ったインディアンス3Aバファローに所属していた。
10月7日・ヤクルト戦(神宮)の試合前に、多田野はブラウン監督
にあいさつするために訪問していた。
 昨年も指名する予定があったものの、米球団に保有権があったため
に指名できなかった。しかし、保有権がなくなったことで獲得へ動く
可能性が出てきた。コミッショナー事務局からドラフト指名が可能で
あることも確認済みだ。

---------------------------------------------------------------

TDN大人気だアッー!

Category : 雑感 | トラックバック(-) |  コメント:0

秋ですねえ

Posted at : 2007年 / 11月 / 12日
肌寒くなってきたなあ。
でも例年よりはあったかい・・・のかな?


(EOS20D + EF50mmF1.4)

Category : 雑感 | トラックバック(-) |  コメント:0

アジアカップってさ・・・

Posted at : 2007年 / 11月 / 11日


ホント罰ゲームだよな。

シーズン乗り切って、プレーオフやって、日シリやって優勝して
ヘトヘトのところをまた客ガラガラの東京ドームで試合って。
しかもこっちは勝って当たり前、うっかり負けでもしようもんなら
最悪のドッチラケ、せっかくの日本一ムードも台無しだもんね。

賞金が出ること以外、なんもいいことない。
ロッテや日ハムはお祭り野球で、勢いでワッショイワッショイ、
ヤター!また勝ったよー!って感じだったけど(米人監督って
のもあったかなあ)、中日はチームカラーが暗いから、余計
悲壮感が漂うんだよな。SKとの緒戦なんか落合のやる気なさ
露骨だったしなあ。

せめて選手のために、日本のチームのホームで開催してやれよ。
少なくとも東京でやるより客は入るから興収も増えるし、
選手だってテンション上がるだろうしさ。まあ中日おめっとさん。

翻ってみるに我がベイはクルーンが契約シカトで絶賛雲隠れ中、
タネタネはいなくなったし村者は銭闘モードだし、さぶい話題
ばっかりだぁ('A`)

Category : 雑感 | トラックバック(-) |  コメント:0
«Previous | Next Page»