雨の行軍

Posted at : 2008年 / 08月 / 24日
知人のイベントで朝から撮影係。

場所は直線距離で10km弱ほど離れてるんだけど、広い国道一本道で
行ける。チャリで行きたい。天気予報は一日雨! しかしピンポイント
予報を見ると朝と夕方からは曇り! ゴー!

幸い朝は降られなかったけど、帰りの道はけっこうな本降り('A`)
ふへー。

一脚忘れたもんで一日中自力でレンズを支えてパンパンになった
左腕の張りに、冷たい雨が堪えたぜ。

帰りに大きいお肉を食べました。


(LUMIX DMC-FX35)

あれっ、ISO400で1/30、手ブレ補正もかけてるのにブレてるw
なんだろうな、この個体の不調なのか、ときどきブレねーだろ
ってシャッター速度でブレちゃうことがあるな、これ。
それともあれか、わしの左腕の張りのせいか?( ̄▽ ̄)

Category : お仕事 | トラックバック(-) |  コメント:0

わしJAPAN4位入賞(笑)

Posted at : 2008年 / 08月 / 23日


心ある野球ファンならもれなくアメリカ(マイナーリーグ)代表を
応援したであろう五輪野球3位決定戦。

いやここでヘタに銅メダルなんて取られた日にゃ、ふだん星野に
おマンマ食わせてもらってるスポーツマスコミがこぞって、

「逆風の中、堂々の銅!」
「よくやった星野! WBCでリベンジだ!」

とか提灯あげ始めるのが目に見えてたしね。
「金しか要らん!」と大口叩いてメダルなし。星野失脚には最高の
結果だったわな。ざまみろ。日本中を唖然とさせた中畑ジャパン
以下の成績って( ̄▽ ̄)

なにしろ安い月給と過酷な環境でもまれているマイナー代表相手に
今日も期待を裏切らない無能采配ぶり。

◆先発マスク阿部(笑)
 (お定まりの糞リードで和田、川上をぶっ潰す)
◆先発レフト佐藤(笑)
 (今日も「ああっと!」)
◆四番新井(笑)
 (シーズン中から不調の中距離砲に固執し本日4タコ)
◆8回・代打森野(大笑)
 (攻守にまったく振るわずも異常な固執起用。当然凡退)
◆終盤になってダルビッシュ投入(笑死)
 (試合が決まってからエース投入。すべて後手後手)

ラジオ解説の与田剛なんか4点差つけられた段階でも、
「5点取ったら勝てるんですから!」ってマジメに言ってたし。
壊れすぎだよどいつもこいつもwwwwwww

星野、インタビューで審判が悪いと言わんばかりだったな。確かに
ゾーン不安定な主審だったけど、アメリカも文句言ってたんで、
別に日本だけ不利に判定されてたわけでもないしな。つまるところ
川上が打ち込まれた段階で阿部を降ろさず、総力戦しかない試合で
ダルビッシュをブルペンに入れるのが遅すぎ、森野や新井に
意地になってこだわった星野の無策ですわ。さようなら、五輪野球。
そして永遠にさようなら、星野ジャパン(笑)。

Category : 雑感 | トラックバック(-) |  コメント:0

今はもう秋

Posted at : 2008年 / 08月 / 22日
8月だっつーのに朝から気温25度。すーずしー。
猛暑日もあるんだけど、風の強い日が多いねこの夏は。
夜になると気温が下がって、寝苦しい熱帯夜も例年より少ないような。


(LUMIX DMC-FX35)

画像は暗い夕方、インテリジェントISOモードをMAX800に設定して
撮ったら、ISO500という見たこともない数値で撮れたwww
クリアとまでは言わないけど、コンデジのこの感度でこの画質は
ちょっと前には考えられなかったなあ。

Category : 雑感 | トラックバック(-) |  コメント:0

星野仙一終了のお知らせ

Posted at : 2008年 / 08月 / 22日
五輪野球事実上終了。
もっとも負けちゃいけない国、韓国相手に最低の試合だった。

終わってみりゃ闘将(笑)星野の無能さが一貫して際立つ大会。

そもそも代表召集の段階で、「ケガ人多いから」で外野手4人だけ
というバランスの悪い構成。打撃不振のうえ、決定的な場面で
ポロリ2回という見事な俺たちぶりを見せたのGG佐藤に替える
選手がいねえ。

そもそも今シーズンの成績じゃなく、名前だけで選んでっから
こうなる。星野、パリーグの試合ぜんぜん見てないのバレバレ。
あげく全くいいとこなしの岩瀬や村田なんか多分もう今シーズン
仕事できねーぞありゃ。

8回スクランブルかけられた湧井の場面も、結果論だけど、なんで
中継ぎ初登板の湧井にバクチ打ったのか。今大会ロングリリーフで
結果出してた田中でよかったんでねーの。いかに星野がテンパって
たかよくわかる。適切な意見を上申する首脳も、マスコミ受けだけ
考えた仲良し内閣じゃ、そらおらんわな。

こんな時は、ポリアンナばりにいいとこ探ししてみよう。
そうだ! あの球界の寝業師、たいした実績もないのになぜか
球界のドンになりつつあった星野仙一という男が、これ以上
永久にデカいツラできなくなったということだけが救いだ。
もし奴が金メダルなんか獲ろうもんなら、どんだけエラくなった
ことやらと思うとゾッとするわ。

Category : 雑感 | トラックバック(-) |  コメント:2

ソフトボールおもすれー

Posted at : 2008年 / 08月 / 21日
面白かったねえソフトボール決勝。

この平成の世の中に鉄腕稲尾ばりの三連投をこなしたエース上野。
その鉄腕上野の前に立ちふさがる米国の主砲・怪物ブストス。


伊集院もいたくココロを奪われているブストス選手、もうホントに
ジャンプマンガに出てくる中ボスばりのバカデカさ。ていうかお前
男だろ? ていうか『メイドガイ』に出てきた暴れ熊・荒屋敷さん
だろリアルで。

さらに予選から壊れっぱなしの解説宇津木のおばちゃん。
詰まった外野フライにも「行った行った!入れ入れー!」、相手が
打てばなんてことない内野ゴロでも「あああああああああ!!」
そのへんで見てるシロウトか。最後は技術論でもなんでもない
「ぶつけないと!」「気合が入ってますから!」だもんなあ。
古田ばりの「オッケーイ!」も出て、面白かったわ。

わしはスポーツでも戦争でも何でも、最後に精神論を持ってくる
人間を信用しないことにしてるんだけど、延長戦を含めた上野の
人間離れした投球には、とてつもないハートの強さを感じずには
おれんでしたよ…普通じゃねーわあれは。

Category : 雑感 | トラックバック(-) |  コメント:0

100均でデジカメケース

Posted at : 2008年 / 08月 / 21日


前回イートレンドでFXO1買ったときは、型落ち用とはいえサイズ
ぴったりの純正ケースをオマケにくれたんだけど、今回はさすがに
オマケはなし。前のは流用できんし、手頃なケースを用意しなきゃ
と思ってたら、ぶらっと入った100円ショップにありました( ̄▽ ̄)

本来は携帯電話用なんだけど、ご覧のようにFX35にもピッタリ。
モドキとはいえいちおーネオプレーン製なので耐衝撃性や防水性も
多少はある(で、あろうww)。ま、105円なのでwww


(LUMIX DMC-FX35)

Category : カメラ | トラックバック(-) |  コメント:0

五輪野球予選終了

Posted at : 2008年 / 08月 / 20日
4勝3敗で予選リーグ終了。

予選突破は決まっていたので負けてもいい試合。キューバ、韓国、
どっちと当たっても楽な準決じゃないし。

そういう意味では、調子の悪い&投球回数の少ないピッチャーを
細かく投げさせて様子を見るという起用法は悪くなかった。
ダルは微妙、川上は問題なし、田中は素晴らしい、岩瀬全くNGと
トーナメントの起用法もこれで定まったでしょ。ダルはイニング
限定で中継ぎに回してもいいし、岩瀬は村田と一緒に帰国して
もらってもいいしね。

まあひとつだけ言いたいのは、ウナギイヌは一刻も早く死ぬべきです。

それにしても、アウトカウント数え間違いで、審判団・両軍選手
誰一人気づかないで田中が一球余計に投げてしまうという前代未聞の
椿事は笑ったな。解説の与田とノムケン放送席からグラウンドに
向かって大騒ぎwwwあれ、アメの連中は気づいてたけど、「審判が
言うからさあ」で一打席ズルしようとしてたよな絶対wwwww

Category : 雑感 | トラックバック(-) |  コメント:0

LUMIX FX35精進

Posted at : 2008年 / 08月 / 20日


後継機FX37が発売間近ということで、今が底値だろうと踏んで
買ってきましたよLUMIX DMC-FX35。アキバのイートレンド
税込み20900円。

え? いやカネなんかないですよ。
自分に借金ですよ自分に! もう最近は引き出しのたびに残高
見るのがコワイわけですよwww

二年ぶりにコンデジ新規購入したわけですが、レンズは25mm相当の
超広角になってるわ、顔認識AFは乗っかってるわ、ボディ自体も
薄くなってるわ、相変わらず進歩が著しいですな。

半年前のモデルってことで、詳しいインプレはすでに各所にアップ
されてますんで、7世代前(?)のFX01との比較印象をさっくりと。

まず「撮影/再生」が独立ボタンになっている。01はモード
ダイアルに割り振られていたのだけど、それとは別に「REV」
というショートカットキーがあり、編集したりなんだりはできない
けど、ちょっと画像を確認したいだけの時に使うととても便利
だった。何より、再生モードからシャッター半押しで即撮影
モードに復帰できるのが素晴らしかった。この「シャッター
半押しで即撮影」ってのがね、生理的にとてもキモチイイの
だけど、FX35ではそれができない。いちいちスライドスイッチを
戻さないといけない。ややイラッとくる。

しかも非常に使用頻度の高いこのスイッチ、なんか作りがヤワ
なのよ。多分壊れるとしたらここが真っ先に壊れると思う。
ちと不安。まあわしの先代機01はまる二年半近く酷使して依然
無故障なので、LUMIXの堅牢性に信頼は置いてるのだけど。

画像の再生はややレスポンスが悪いというのは前々からずっと
言われてるけど、その辺はあまり改善なし。今01と並べて比較
してみたところ、ほとんどタイムは同じだった。

相変わらず露出補正・オートブラケットへのアクセスの良さは
このシリーズ最大の魅力。見習って欲しいカメラメーカーが
いくつかある。FX35ではマクロがモードダイアルから独立キーに
なり、こちらもアクセシビリティが良くなった。

01では連写モード選択の独立ボタンだった場所が、クイック
メニューボタンに変更。「連写」「WB」「AFモード」「記録
画素数」など特に使用頻度の高いメニュー項目に素早く
アクセスできる。雰囲気的には便利だけど、作業行程自体には
そんなに差はないような…自分でカスタマイズできるともっと
よかったのにね。

手ブレ補正が先進していた分、高感度はやや出遅れた感があった
パナだけど、さすがに二年たつとずいぶん進歩してる。まだまだ
フジには及ばないものの、個人的にはISO400まで充分実用域、
人物や、細密な描写を求められる被写体でなければ800もイケる。
スナップシューターとしては必要充分な性能だ。

01の頃には低感度時でも空などの被写体で目立ったLUMIX特有の
ピンクノイズもずいぶん軽減されているように思う。

緊急用の内蔵メモリーと、それを活用した「メモモード」は
イイね! いや、つい先日、01を持って出たのにSDカードを
入れ忘れてシャッターチャンスを逃すというポカをやらかした
ばかりなので( ̄▽ ̄)たった50MBといえ、あるとないとじゃ
大違い。「メモモード」は地図とか時刻表とか、出先でちょっと
メモっておきたい情報を記録するモード。わしもよくやる。
画像が内蔵メモリの専用フォルダに格納されるので参照しやすい、
さらに地図を撮った画像などに、後からズームマークを付けて、
目的地周辺をさっとズームアップなんて気の利きすぎ機能も。

この一年ほど各社の目玉機能になっている顔認識AFだけど、
友達の少ないわしにはあまりアリガタミはないな( ̄▽ ̄)
とりあえず色んな顔写真に向けてみたけど、フィギュアやアニメ
キャラの顔は、目鼻の配列がリアルな人間と違うのでやっぱり
認識しなかっただすぅ。

多分いちばんの便利機能であろう「暗部補正」はこれから使い
込んでまたインプレしまっす。


(LUMIX DMC-FX35)
※男は黙ってアス比3:2!!せっかくの記録画素数減らしてる?
関係ないね!( ̄▽ ̄)

Category : カメラ | トラックバック(-) |  コメント:0

往年の巨大ロボアニメがハリウッドで実写化?

Posted at : 2008年 / 08月 / 19日
varietyjapan.comによると、80年代アメリカで「百獣王ゴライオン」
と「機甲艦隊ダイラガーXV」をマッシュアップして制作されたアニメ
“Voltron”の実写映画化企画が本格進行、来週にも監督が決まる
見通しだとか。

去年から言われている、『スパイダーマン』のトビー・マグワイア
が"Robotech"(『マクロス』『サザンクロス』『モスピーダ』を
めちゃくちゃにマッシュアップした元祖トンデモ改竄アニメ)の
実写映画化で自ら製作・主演を務めるという企画も進行中のようで、
まーこうした作品の原作軽視ぶり、日本アニメへのリスペクトの無さ
はともかくとして、モスピーダやバルキリーがほんとに実写化するん
なら、それはそれで見てみたい気も。



Category : ヲタク | トラックバック(-) |  コメント:0

なにこの肌寒さ

Posted at : 2008年 / 08月 / 17日
一昨日の超猛暑から一転、8月半ばだっつーのに朝、寒くて目が
覚めてしまったほど涼しかった異常気象な雨の一日。
多分午後の気温は25、6度だったのじゃないかな。過ごしやすい
ってレベルじゃねーぞ! 一昨日から10度も下がったじゃねーか。

夕方、コミケ最終日に吶喊してきた鮫隊長と豪雨の中合流、
池袋でホルモン焼き+モツ鍋フルコース。つーかお盆の終わりに
「体が冷えたから鍋食いたい」ってどんな気候だよ!!
つーか鍋がもっすごおいしかったわけですが。
おまけにストライクウィッチーズの同人誌までお土産に
いただいてしまった( ̄▽ ̄)

ちなみに隊長、合流前にとらのあなでマンガ買ったそうですが、
コミケ流れの客がレジ前に長蛇の列で、会計終わるまで小一時間
並んだそうな。大繁盛ですな、とら。

※画像は記事と関係ねえってレベルじゃねーぞ


(EOS20D + EF28mmF1.8)

Category : 雑感 | トラックバック(-) |  コメント:0
«Previous | Next Page»