東急ハンズグッスマコーナーが凄い件

Posted at : 2009年 / 07月 / 23日
以前、東急ハンズ池袋店にグッスマコーナーが云々書きましたが、
なんかすごいです、ここの品揃え。ハンズは量販店じゃないので、
基本的に値引きはないんですが、その代わりネットショップ等では
完売御礼orボッタクリ高価な市場価格がついてるレアアイテムも
そこそこ置いてあります。

ねんどろどいどで言うとアル・アジフ、Figmaだと今も難民多数の
ドロッセル様やルルーシュ、初音ミクが平然と置いてあってビビります。
あ、1/8スケールフィギュアのミクも一個ですが置いてました。

数日前も、ミクを夏休みの女子高生風の女の子たちが「かわいー」
と買っていき、あっという間に棚が空になるのを目撃しまして、
ああ、さすがにもうミクは入ってこないだろうなあと思ってましたら、
今日行ったらまたさらっと入荷してました。

Figmaミクといえば、予約受付開始と同時にほぼ完売状態。以来、
今年の5月まで三次にわたって繰り返し再生産されるも、出荷
即完売が続く、シリーズ最強の人気アイテム。現在もアマゾンでは
ルルーシュとともに高値推移が続いております。日本中のほとんどの
ショップで在庫払底してるのに、なんでここだけ?

えー、池袋近辺にお住まいの方で、今、ミクやドロッセル様や
ルル山をアマゾン価格でいいから買いたい!と思ってる方は、
ぜひハンズの2階に足を運ばれることをオススメします。
値引きゼロの定価販売ですが、ボッタクリ値段よりマシでしょ?

わしですか? わしはほら、DTMもやらないし、昨今の異常な
ボーカロイドブームにも若干乗れていないと言いますかね。
中年ヲタとしては、東方とミクに関しては矜持を持ってスルー
していく所存…だったんですが。




おや?


いえ、その、まもなく開催のワンフェスで発売されるライブver.が
なんかよさげだったんで…まだ秘密にされてるナゾの顔パーツも
気になるしですね、まあそれがわしの手元に来るのは11月ですが、
それまでにはやはりオリジナルver.が一個あってもいいかなと、
気づけばゴニョゴニョ……とりあえずスイマセン、プライドなくて。
つーかどうせ買うんだったら、先月アキバのソフマップで安く
売ってた時に買えばよかったじゃん、わしorz

ボーカロイド関係で余談ですが、今アマゾン見たら、1/8スケール
フィギュアのリンとレンが揃って46%offの3142円ですな。Figmaも
リンレンは安値が続いたし、ミクとの人気の差が著しいですな。


Category : 可動フィギュア | トラックバック(-) |  コメント:0

日食見られず

Posted at : 2009年 / 07月 / 22日


東京は今にも降りそうな厚い雨雲に覆われ、日食は観測でき
ませんでした。仕方なくテレビで観ますた。

【今回涙目だった人々】
・島民の迷惑を顧みず離島に不法上陸した天文テロリストの皆様
・奄美の離島にまでスタッフを派遣するも大雨に見舞われたテレビ
 (特に民放)各局
・某マルチメディアクリエイターとその嫁

【今回ウマーだった人】
・自衛隊機で硫黄島、さらに洋上観測専用客船を押さえたNHK
こちらはさすが、皆様の受信料とバカ高いソフトの売り上げで
予算が湯水のように使える公共放送。自慢のハイビジョン機材も
駆使して、さすがのクォリティでの中継でした。まあ民放は
ヒデさん、メグさん、こぶ平と、どうして揃いも揃って芸能界
きってのクソ野郎どもの仕切りで世紀の天体ショーを観なあかん
のだと言いたい顔ぶれなので、常識人としてはNHK一択なわけですが。

まあNHKはNHKで、民放かぶれのバカっぽい女子アナのはしゃぎっ
ぷりがウザかったり、西田ひかるってなんでスタジオいんの? 
つーかなんでまだ芸能界いんの? 今年も誕生日の記事がスポ新
載ったの? 等々の不満点がなくもなかったのですが、やはり
ハイビジョンの長焦点レンズで捉えたプロミネンスのライブ映像
(そしてそれに「いいデータですね」と何度も冷静に繰り返す
解説委員の抑えた興奮ぶり)は、やはりこぶ平あたりの番組では
見られないものでした。
-------------------------------------------------------------
【追記】
【皆既日食】トカラ列島悪石島は暴風雨で避難呼びかけも

 6分25秒と世界で最も皆既日食の継続時間が最も長い、
トカラ列島の悪石島には、人口の2倍近い1100人の
観測客が訪れていたが、皆既日食が始まる午前10時ごろから、
突然、激しい雨と風に見舞われた。

 観測用に用意した機材を手に、雨の当たらないテントの中などに
駆け込む人など右往左往するなど、観測どころではなくなった。

 強い風雨は、テントを波打たせるほどになり、竜巻が起こる
可能性もあるとして屋内への避難も呼びかけられた。
                  (MSN産経ニュース)
--------------------------------------------------------------

聞くところによればこの悪石島ツアー料金35万円だそうで、
ろくな食事も摂らずに大金払って嵐見てきた皆様はご愁傷様
でした( ̄▽ ̄)

Category : 雑感 | トラックバック(-) |  コメント:0

ヤモリがあらわれた!

Posted at : 2009年 / 07月 / 22日
つい、今しがたのこと。

「今日は一日涼しかったなあ…の割りには仕事はかどんなかったなあ」
などと思いつつ、ふと窓を見ると、ええっ!?
おっきなヤモリが網戸にへばりついてますよ。しかも内側に!


長年この部屋に住んでますが、クロゴキブリ以外の生物が窓から
入ってきたのは初めてですよ。つーかこの近隣でヤモリ見たのも
初めてですよ(ヒキガエルは時々夕涼みしてます)。つーかうち
三階なんですけど。どっから来たの君?

もしかしたら、近所で飼われてた子が迷ってきたのかも知れません。
わしは爬虫類好きなので、居着いてくれても全然かまわんのですが、
しばらくしたら網戸の隙間からどこかへ行ってしまいました…。

(LUMIX DMC-FX35)

Category : 雑感 | トラックバック(-) |  コメント:0

『ハムナプトラ3』

Posted at : 2009年 / 07月 / 20日


スターチャンネルプラス(吹替え専門チャンネル)で見ました。

実はスティーヴン・ソマーズ監督のシリーズ第一作は大好きな映画。
ホラー・クラシック『ミイラ再生』のリメイクというだけあって、
インディ・ジョーンズ同様、黄金時代のハリウッド活劇映画を
思わせる雰囲気と、サービス満点のアクション&VFXが楽しめる
佳作でありました。

が、シリーズ3作目というのは、ほぼ例外なくクソになります。
監督替わり、ヒロイン女優のレイチェル・ワイズも替わり、舞台も
中国と聞いて、いよいよウンコの臭いが濃くなります。テレビで
CMで見た瞬間、地雷の予感は確信に。おバカタレントの上地雄輔が
ゲスト吹替えだってんですから。昔っからこーゆー要らん客寄せする
映画は、大抵中身がどうしようもないからと相場が決まってます。

そんなこんなで、映画が始まりましたよ。
開始5分で、スティーヴン・ソマーズと、職人的「そこそこ」監督
ロブ・コーエンのセンスの差を実感。アクションのスピード感、
サービス精神、ユーモア、何よりも明瞭・画然としたキャラクター
造形の感覚。コーエン監督はすべてにおいて二段劣り、ついでに
予算も二段落ち。退屈な導入部から、我らがヒーロー、ブレンダン・
フレイザーが登場してからでさえ、さっぱり面白くなりそうも
ありません。つーかまずミイラ関係ないじゃん、この話(原題は
相変わらずThe Mummyなのですが)。

安くて単調な画面に加え、重要な新キャラであるフレイザーの
成人した息子も、ルックス・人物造形ともに全く魅力がありません。
上地雄輔の演技力ゼロな吹替えが眠たさをさらに加速させます。
気のせいか、他のプロ声優たちの演技すら生彩を欠いて聞こえます。

そんなこんなで、ガマンも45分で限界。わしは静かにレコーダーの
電源を入れ、録画しておいたWWEを見ることにしたのでした。
どっとはらい。


Category : 映画 | トラックバック(-) |  コメント:0

土用丑の日

Posted at : 2009年 / 07月 / 19日


鮫隊長に鰻重をゴチになりました。
身のふっくらした、おいしい鰻でした( ̄▽ ̄)

連休中の丑の日とゆーことで、池袋の鰻屋さんも行列が出来てました。


それにしても盛り上がったなあ、今朝の『プリキュア』実況w

[土用丑の日]の続きを読む

Category : 雑感 | トラックバック(-) |  コメント:0

宅録

Posted at : 2009年 / 07月 / 18日
古い知人G氏に頼まれて、彼の自宅でウクレレのプレイを録音。
初めてリニアPCMレコーダーの音を聴いたG氏、えらく感動。
また一人、生録マニアが増えたかも。

それにしても、朝からじっとりと蒸し暑くて、そよとも風の吹かない
嫌な曇り日でした。夜半近くなっても、まだ暑いです…

Category : 雑感 | トラックバック(-) |  コメント:0

『火鉢でおやつ』

Posted at : 2009年 / 07月 / 17日


久しぶりに東急ハンズの池袋に行ったら、グッスマの公式コーナーが
出来てたりしてビックリしましたが、それとはあんまり関係なく、
リーメントの食玩「おばあちゃん家」シリーズが再入荷してました
んで、ひとつ買いました。ほら、「和の暮らし」にピッタリだと
思いまして。

いちばん欲しかったのは火鉢だったんですが、箱を幾つか手に
持ったら、ひとつだけずっしり重いのがあったのでピンと来ました。
帰宅して開封したら、ビンゴでした( ̄▽ ̄)イェイ♪


火箸と焼き網とおもち、それに何かの断片が付属です
(干し芋だそうです)。

もう一つの付属品は鉄瓶。蓋は別体で外れます。細かっ!


いやー、やっぱり和室には火鉢ですね。
つーか季節はずれっ!

ちなみに不良ロットだったのか、「おばあちゃんのお話カード」が
入っていませんでした( ̄▽ ̄)

Category : 可動フィギュア | トラックバック(-) |  コメント:0

Figmaアイギス予約開始

Posted at : 2009年 / 07月 / 16日
いやー、今月末に「森の妖精」ビリー・ヘリントンが来たら、もう
しばらくFigmaはいいかなー、なんて思ってたんですが、来月の
ワンフェスでは初音ミクライブver.という凄玉が控えてますし
(絶対現地で買えそうもないので、秋の一般発売を発注します…)、
本日は新作「アイギス」が予約開始。10月25日発売予定。

わし、『ペルソナ3』って一切やったことなくて、このロボ子さんも
二次創作でしか知らないんですが(最低ヲタ)、デコマスのこの笑顔
見たら! あーた!


ううむ・・・買うんだろうな、これは。

Category : 可動フィギュア | トラックバック(-) |  コメント:0

萌えろ阿波踊り

Posted at : 2009年 / 07月 / 16日
今年の徳島阿波踊りには、なんと(なぜか)『空の境界』のキャラが
フィーチャーされているヲタ向け仕様ポスターが製作され、現地を
中心に各所に掲示されているそうですが、これがガンガン盗まれて
ヤフオクで高値付いたりして問題化しているんだとか。


ほっといても人は来るであろう伝統あるお祭りに、なんでこんな
ヲタキャラで客引きしようとしたんだかわかりませんが、そらそう
なりますわな。ヲタはいつでも必死なんですから( ̄▽ ̄)

一方で、京都のとあるお寺でも、神仏を萌えキャラ化した看板作って
ヲタ誘引に必死だそうです。なんだかなあ。


そのうち神社でも、木花咲耶姫を萌えキャラ化して氏子誘致したり、
ミニスカニーソ巫女さん並べて、10回参詣したら握手券とか
やりだしたりして。やったら行きますけど。

ちなみにわしのホームグラウンドを通る東武鉄道も、昨年すでに
萌えキャラ導入してるですよ。「姫宮ななちゃん」というそうです。


あーあーどいつもこいつもwwww日本始まったなwwwwww



あ、関係ないですけど、よしずを替えました。
[萌えろ阿波踊り]の続きを読む

Category : ヲタク | トラックバック(-) |  コメント:0

おやおや?

Posted at : 2009年 / 07月 / 15日
いやー、梅雨明けしたとたんにこれですよ。今日も暑かったっす。
まあ今日は風が強かったので、いくぶん過ごしやすかったですが。

それはそうと、アマゾンさんからまた何か届きましたよ。
おやおや? ぱんつじゃないから恥ずかしくない魔女さんが。


いえね、ねんどろいど宮藤芳佳さんが43%引きの2340円だったもので。
最近、ルイズがけっこういい値段に戻ってるのを見るにつけ、
ああ半額だった時に買っておけばよかったと後悔することしきり
でして、以来、「アマゾンのバーゲンは、迷ったら買え」というのを
座右の銘にすることにしました。

つーことで、『ストパン』は大好きなアニメだし、小物も多く
プレイバリューの高いこのモデル、このお値段なら買いじゃああ、
とぽち。

空戦能力が売り物のキャラクターだけに、起立型だけでなく、
空飛ぶポーズを楽しめる、いろんな型のスタンドパーツが付属
してます。ねんどろいどには珍しい交換脚部であるストライカー
ユニットの作りの細かさもあって、4000円という定価もやむなし
であります。いえ、安く買えるに越したことはないですがw

[おやおや?]の続きを読む

Category : 可動フィギュア | トラックバック(-) |  コメント:0
«Previous | Next Page»