プチぷりちぃー マリカ(通常版)

Posted at : 2010年 / 08月 / 21日

現在教育テレビで放送中、まいんたんと並ぶ萌えアニメとして名高い
『マリー&ガリーver.2.0』からマリカたんが可動フィギュアになったよ!
8月25日発売予定なのに、18日にはもうポ■トホビー■階通り店に
入荷していたよ! 週末のたびに異常な安売りセールをやるお店
だから、一ヶ月くらいしたら安くなるかもと思って待ってたら、
発売日前に2500円とかありえない値段で叩き売られてたよ!
なんなのもう! アマゾンなんか今日現在注文不可だよ?


[プチぷりちぃー マリカ(通常版)]の続きを読む

Category : 可動フィギュア | トラックバック(-) |  コメント:0

サンシャイン祭番外編

Posted at : 2010年 / 08月 / 20日

このところなぜか毎日「キュアサンシャイン エロ」で検索して
来られる方が絶えません。まあ無理もありますまい。このわしに
してからが、録画したアニメをその週のうちに何回も見返すなんて
久しぶり。それだけキュアサンシャインたんの萌えインパクトは
強烈でした。腕利きスタッフによる丁寧なキャラクター造型、
秀逸なデザイン、そして神作画と、初登場回はまさに衝撃的。

これはもうエロ同人誌のひとつも買いたくなろうというものです。
もう同人誌なんか買わなくなって10年以上になりますが、忘れていた
何か(イヤな何かだねどうも)を思い出させてくれましたよ、キュア
サンシャインたんは!

それにしてもサンシャイン登場が7月で、そこからマンガ描いて
8月のコミケに製本が間に合っちゃうんですから、デジタル時代って
すごいですねえ…

[サンシャイン祭番外編]の続きを読む

Category : ヲタク | トラックバック(-) |  コメント:0

グッスマカフェとな!

Posted at : 2010年 / 08月 / 19日

ミカタンブログで、明日開店のグッドスマイルカフェの告知が。
グッスマ本社から徒歩2分、松戸駅近くに、かなり大きなカフェ
兼ショールームがオープンだそうですよ。儲かってますなあ( ̄▽ ̄)

個人的なイメージなんですが、松戸ってすっげえ遠い印象です。
わし実家が松戸の隣の市でして、車ならほんとにすぐなんですが、
なぜか直通の鉄道がなくて、そのせいで交通の便がすこぶる悪い
イメージが染みついちゃってるんですな。都内との接続も日暮里
だけでしたっけ。どうせならアキバにどおーんと開店すればいい
のにね( ̄▽ ̄)

Category : ヲタク | トラックバック(-) |  コメント:0

figmaメティス予約開始

Posted at : 2010年 / 08月 / 19日

完売してさっそくプレミアム化したfigmaアイギスに続き、ペルソナ3
からメティスがfigma化。今日午後からアマゾンその他で予約が開始
されています。わしももちろんポチりました( ̄▽ ̄)

アマゾンはなぜかホビートップページにリングがなく(14:10現在)
注文が大変です。もしかして予定生産数があまり多くないのかな。
しかしアイギスは再販かかるみたいだし、それを考えたら多少は
余裕を持って作ってくれると思うんですけどねえ。





話ぜんぜん違いますが、なんかこの夏の猛暑のせいか。あまり
ノッてこない執筆作業補助用に、ちょいとしたヒミツ兵器を購入。

[figmaメティス予約開始]の続きを読む

Category : 可動フィギュア | トラックバック(-) |  コメント:0

TX5の予備バッテリー

Posted at : 2010年 / 08月 / 17日

ほとんどの点で気に入っているサイバーショットTX5ですが、唯一
気に入らないのは、バッテリーのスタミナがないこと。

ボディを買った当初は最新型のバッテリーだったため、安い互換品が
ありませんでした。格安互換バッテリーでお馴染みのロワジャパンが
最近発売したんですが、あっという間に完売になって、入荷見込み
立たずというありさま。

先日の小旅行に備えて、仕方なく高価な純正品買ったんですが、
アマゾンがとろくて、結局旅行には間に合わなかったことは前にも
書きました。

案の定、フル充電で臨んだ旅行でしたが、動画をトータル30分ほど、
60ファイルほど撮影したら、もうほとんどエンプティ寸前でした。
充電器を持って行ったのでどーにかことなきを得ましたが。

帰宅したら届いていたこの予備バッテリー。しかし家にいる間は
予備が要ることは滅多にありませんから、当分開封しないで
このまま置いておくことになりそうです。ヤレヤレ( ̄▽ ̄)

ところで純正品は高いといっても、アマゾン現在ほとんど4割引き。
まだ夏は終わりません。旅行に行く人は買っておきましょ。


Category : カメラ | トラックバック(-) |  コメント:0

よしなしごと 夏

Posted at : 2010年 / 08月 / 16日
7月の末に買い替えたLogicoolのワイヤレスマウスM215、
こちらのエントリで書いたようにワイヤレスとはいちいち相性の悪い
わしでも、この半月まったくノートラブル。すこぶる快適です。

ややマウスホイールのカリカリ感が強すぎるのか、下まで下ろしてきた
スクロールが、ちょっとした指の動きでわずかに戻ってしまうクセが
少し気になりますが、画像のようにレシーバーが非常に小さいのも
作業の邪魔にならず、かなり気に入ってます。またこのレシーバーは
電池室のそばのスペースに収納できます。

駆動は単3電池×1。寿命は最大五ヶ月だそうで、燃費は標準的。
余ったエネループを活用したいです。裏面に手動の電源スイッチが
ありますが、何分か入力がないとスリープモードに入り省電力に。
電池残量が少なくなると、本体中央の小さなLEDが点滅して教えて
くれるそうです。

ちなみに開封早々トラブルかましてくれたコクヨバッファロー
BSMOW03ですが、あれ以来ちょいちょい「BSMOW03 動かない」で
検索してこられる人がいますので、多分あちこちで仕事しないで
いるのでしょう。安いワイヤレスマウスお探しの方は、こちらの
LogicoolM215オススメです。



[よしなしごと 夏]の続きを読む

Category : 雑感 | トラックバック(-) |  コメント:0

『つぼみ Vol.7』かんそー

Posted at : 2010年 / 08月 / 15日
コミケも行かず今日もファミレスに居座って原稿書き。
一日どえらい炎暑で、夕方店を出たらまだ30度以上。思わず
クラッときました。有明に吶喊した皆さんは熱中症とか大丈夫
だったでしょうか。


てことで「つぼみvol.7」感想。
今回は個人的にがっつり表紙買い( ̄▽ ̄)

カラー口絵はヤスダスズヒト。友だちの髪をいじる女子高生ちゃんたち。
ページをめくったオチも含めイイ雰囲気。

巻頭はおなじみ吉富昭仁『しまいずむ』。2本目は好きです。

水谷フーカ『ロンリーウルフ・ロンリーシープ』。
病院でたまたま居合わせた二人は同姓同名・生年月日も一日違い。
運命的としか思えない出会いだけど、片やガテン系労働娘、片や
ふわふわお嬢さま。惹かれ合いながらも遠慮し合って近づけない
二人のやきもきドラマ。前回に続きコメディ色は控え目。初の
連載ものに期待。

かずといずみ『めとらば』
スター街道を歩み始めた女流小説家。ただし家事はからきし。
「お嫁さん派遣」のコピーにやられて、家政婦を雇うことに。
やってきたのは着物の似合う清楚な和風美少女・小桃ちゃん。
可愛くて家事は万端、しかもヒロインが昔少女小説を書いていた
頃からの熱烈なファン。ヒロインはいつしか、人間としても
作家としても小桃に甘え、一線を越え始める。設定も画風も
非常に男性的ですが、高慢なヒロインの描き方は女性ならでは。
後編の決着が気になります。全然関係ないんですが、昔とある
ネトラジで、女性エロゲ声優さんたちが「あたしらだってメイド
さん欲しいよ!メイドさん演じてる場合じゃねえよ!」と叫んで
いたのを思い出しました。

コダマナオコ『レンアイマンガ』#2
やり手編集者羽田は、担当するマンガ家黒井先生があまりに暗く
引きこもっているため、取材と称して強引にオサレスポットへと
連れ出す。案の定迷子になってしまう黒井先生だが…。初回から
一転、羽田が百合的感情に目覚めるイベント。ようやく本線に
乗り入れた感じで、いいですね。

カサハラテツロー『タンデムLOVER』#3
SFロボットもの3回目。悪くないんですが、やっぱり誌面からは
浮いてる気がします。

かがみふみお『なかよしにっき』
おっとまたビッグな有名どころが参戦です。犬上すくねの時にも
思ったんですが、なまじメジャーでやってた人は逆にこういう
「特殊ジャンル」を手がけると、上っ面をなぞるだけで終わって
しまう印象が否めません。もさっとした画風もちょっと。

大朋めがね『Green。』#2
あれっ。うーん。5回連載ということで期待したんですが、雰囲気
マンガで終わっていました。まあ雰囲気マンガも女性コミックの
重要ジャンルですけれども。個人的にはちと残念。

三谷知子『ニックネームアパート』
アパートに一人暮らししている小説家志望の女の子。近所付き合い
もなく、物音や料理の匂いから、顔も知らない同じアパートの住人に
勝手にニックネームをつけている。ふとしたことで出会った隣人は、
料理上手で美人の素敵なお姉さん。このひとは、どのニックネーム
のひとでしょうか。キャラの表情がとても魅力的で、構成もしっかり、
オチも効いていて歯切れのイイ短編です。

杉浦次朗『わんらぶ』
前作に続き、わんこ擬人化もの。個人的にはもうひとつ。

きぎたつみ『ロンサム・エコー』中編
前編を読んだときには、先生がフシギ少女の生徒を追いかける話
なのかなと思いましたが、中編では一転、先生の側にナゾの美女
出現で、フシギ少女の方がイライラヤキモキする展開に。「山猫
ちゃん」というフシギ少女のあだ名がなかなかハマってていい
ですけど、後編できちっとオチるのかしらん。

藤が丘ユミチ『エンドレスルーム』#2
引き続き苦手です。

磯本つよし『ガールズライド』#3
バイク少女コンビ、海へ行くの巻。ストーリーはあるようなない
ような。しかし伸びやかな動感あふれる、かつ細密な画風は
魅力的。

縞野やえ『ダーリン・ダーリン』#2
こちらも引き続きいまいちです。狙いとしては百合ップルの痴話
話なんですが、片方が妙に雄臭いキャラなので、「女子同士」の
意味性が薄くなっているんですね。特にマンガという記号言語では。

由多ちゆ『わたしの花』
下校中の女子高生二人の、なにげない日常会話に漂うほのかな
百合空気を描きます。いわゆるマンガキャラ言語ではない、少女の
ライブな言語感覚は新鮮。画力はやや未成熟。

ナヲコ『プライベート・レッスン』#4
前回登場した、お姉ちゃんの側に現れたナゾの美女の正体と過去が
語られます。ほんわかしたタッチにブレがなく、安心して読めます。

玄鉄絢『星川銀座四丁目』
今回は掌編+再録。お風呂話なのでちょっと色っぽいです。

今回もアンソロとしてはよくまとまったクォリティでしたが、
隔月刊化を見越して連載ものが増えたせいでしょうか、
「コレが目玉」と思う作品がなかった印象。あ、目玉は付録の
画集ですねそうですね。




それにしても『みつどもえ』アニメ版のイマイチ感は異常。

[『つぼみ Vol.7』かんそー]の続きを読む

Category : 百合 | トラックバック(-) |  コメント:0

figma 真鍋和げっつ

Posted at : 2010年 / 08月 / 14日
つーことで行ってきました、赤坂サカス。

テレビ局が小銭稼ぎにやってるイベントなんて金もらっても行きたく
ないわしですが、『けいおん!』の物販ブースにワンフェス限定先行
販売だったfigmaのどかちゃんが出ると聞いちゃ黙ってられません。

長蛇の列に並ぶこと小1時間。
思ったよりたっぷりと個数の用意があったようで、お一人様何個まで
という制限もなく、余裕で買えました。ちなみに間もなく発売になる
あずにゃんも先行販売されてました。もちろん定価。領収書もくれない
というので、あずにゃんはスルーしました。

てことでメガネちゃんです。11月まで待たずにすみました( ̄▽ ̄)


ちょい寄り。左向き笑顔。


帽子脱いで。帽子は乗っけるだけで安定性悪いです。
ねんどろいどみたいなマグネットギミックはナシ。


メガネも外れます。


もうひとつの顔パーツは心配顔。


メガネなし。


和ちゃんの専用パーツはこれだけ。
ちょっと物足りない感じですが、ボーナスパーツとして唯用の
寝ぼけ顔パーツと、シールを貼るのっぺらぼう顔が付いてます。


「むにゃむにゃ」「もう、唯ったら(ニヨニヨ)」
和ちゃんは唯の飼育係みたいですね。


以下イメージで。


ギターも持ってもらったりして。


「タイホしちゃうぞ」

※拳銃と握り手は、みくるちゃん文化祭ver.からの流用です。

メガネをムギちゃんにかけてもらいました。
なんかエロくなりました(*´д`*)


唯のお世話係といったら憂ちゃんです。


唯用の顔パーツは当然憂にも合うわけで。
寝ぼけ憂ちゃん。


前述したようにオマケは少なめですが、メガネや帽子は流用できるし
寝ぼけ顔も唯ファンは必携でしょう。『けいおん!』好きなら
手に入れて損なしですね。しかしこうなるとさわちゃん先生も
欲しいですね。最近人気のクラスメート姫ちゃんあたりも冬の
ワンフェスで出たりして( ̄▽ ̄)

あ、そーいえばBECKのギタコレでわしの財布からお金をむしり取って
くれたメディファクさんが、ついにけいおん!ギタコレ出すそうで。
BECKのはfigmaには気持ちだけ大きいかったんですが、ほぼフィット
するサイズでした。こっちも同じスケールで出すのかな。少しだけ
小さく作ってくれたら神なんですが、figma付属のも充分できがいい
ので、無理して買うこともないかなあ。さわちゃんのフライングV
くらいだもんなあ、figmaに無いのは。



最後にオマケ。
毎週恒例ポストホビー池袋店の特価セールで買った山田屋の悪魔さん
1/12ver.でお馴染みの魔改造和ちゃん。お子様は見ちゃダメよん。
( ̄▽ ̄)

[figma 真鍋和げっつ]の続きを読む

Category : 可動フィギュア | トラックバック(-) |  コメント:0

ちょっと小旅行

Posted at : 2010年 / 08月 / 13日

ちょっとワケあって、名古屋方面に小旅行してきました。
初日は天気が悪くて、狙っていた写真が撮れなかったのは残念ですが…

珍味名古屋コーチンのモツ刺とか


味噌カツとか食べられたので、まあよかったです。


あとステラドリームというお店でなかなか楽しい思い出も
できました( ̄▽ ̄)

おっと、帰宅してアクセス数見たら、えらいことになってます。
また某有名ブログ様にリンクしていただけたようだす。えへ。


Category : 雑感 | トラックバック(-) |  コメント:0

『つぼみ Vol.7』買ってきた

Posted at : 2010年 / 08月 / 11日
百合アンソロ『つぼみ』vol.7買ってきました。
今夜はちょっと忙しいので、各作品の感想はまた後日。

1200円と、いつもより高いなーと思ったら、こんなオマケが。

「つぼみ文庫 婦女子的艶麗着色読本」ですって。
吉富昭仁、玄鉄絢、宇河弘樹、鳴子ハナハル、黒星紅白、カトウ
ハルアキ、西E田と、これまでカバーアートを手がけた歴代絵師
さんたちが、「女の子のどこが好き?」をテーマに描き下ろした
オールカラーイラスト集。いや豪華な面子です( ̄▽ ̄)

吉富センセ「裸足」、宇河センセ「涙」、黒星センセ「二人羽織」と
「ジャージ女子」など、それぞれのフェチが楽しくえっちかわいい
イラストで語られてます。あ、玄鉄センセ、カトウセンセ、西E田
センセは「体そこら中スキ」みたいです( ̄▽ ̄)鳴子センセの
「チラリズム科学的考察」は、多分萌え絵を描いてる人ならマジで
参考になる資料だと思います。

あと西E田センセのフリーペーパーもついてます。

最近めっきりお尻フェチなので、これも嬉しいです。
ちなみに「つぼみ」は次号から隔月刊化だそうで、嬉しいような
支出がキビシイような( ̄▽ ̄)



さーて、明日からちょいと小旅行です。
天気悪そーだ( ̄▽ ̄)
スタミナのないTX5用に高い純正の予備電池買ったのに、アマゾンが
これに限ってやけに発送が遅くて、結局間に合わなかったのが残念。
アマゾンはいろいろ便利だけど、通販はこういうことも起こります。
といって、有料のプライム会員になるのもなあ。待てよ、もしや
入会させるために、最近ワザと発送をゆっくりしてたりして…

Category : 百合 | トラックバック(-) |  コメント:0
«Previous | Next Page»