神田明神 神幸祭

Posted at : 2007年 / 05月 / 12日


Di622のテストも兼ねて、神田明神の神幸祭を見物に。

日は照って気温は高いけど、風はひやっと涼しくて実に
サワヤカな一日。

ちょっと早めに行ってアキバの裏通りもチェック。
うーむ、フラッシュメモリの値段がタダナラヌことになってる。
とおとお虎CFの8Gが12000円台とかもうね。

レンズはタムロンのSP24-135mmF3.5-5.6。
APS-Cデジタル一眼でイベント撮影するには理想的な焦点距離だと
思ってるんだけど、やはり設計が古いのと暗いのでどーしても
AFがあやしくなるのが欠点であります。特に動きモノには滅法弱い。
この焦点距離で、望遠側をあと一絞り、いやせめて半絞り明るい
レンズができないもんかなあ。


(EOS KDN + TAMRON SP24-135mmF3.5-5.6)

Category : 雑感 | トラックバック(-) |  コメント:0

Googleノートブックおもろい

Posted at : 2007年 / 05月 / 12日


Googleが新たに始めたサービス「ノートブック」が面白い。

閲覧しているサイトの気になる記事をそのままコピペして
まとめておけるという機能。ブラウザのプラグインを入れれば
反転→右クリックでノートに送ることができる。

そんなん自分でメモ帳にコピペするのと変わんないじゃん、と最初は
わしも思ったのだけど、この機能、画像も一緒にコピーできるうえ、
元サイトのURLも記録しといてくれるので、元記事を辿る時にも便利。

ひとつのネタでまとめたノートを、ブラウザで開いて見ると
勝手にまとめサイトが出来たみたいでまた面白い。ノートを
知人とWeb上で共有・編集することも可能だ。

え。わしですか。
とりあえず、落合祐里香さんという声優がものすごい
「宇宙人嫌い」というネタが面白かったので、それをまとめたり
してみたです。

いやイカルス星人が嫌いとか、フラットウッズモンスターが嫌い、
というんじゃなくて、もう漠然と「宇宙人が嫌い」という感性が
フツウじゃない。マネできない。なんか負けた。

現在「宇宙人キライ同盟」を結成、仲間たちと「宇宙人のココが
怖いんだよね!」と熱く語り合っているそうだ。もうどう考えても
好きだよね、宇宙人。つかもうちょっと特定してくれよ、どんな
宇宙人なのか! いろんなのいるから!

最近は怪奇オカルトマニアの間でも宇宙人の話題はあんまし
出ない昨今、こんなにも本気で怖がってもらえて宇宙人たちも
さぞやお喜びでしょう。

Category : 雑感 | トラックバック(-) |  コメント:0
 |