Hyper Gradeやっぱすげえ

Posted at : 2010年 / 03月 / 24日
去年買い集めたBECKギタコレ2nd、部屋の隅っこに紛れ込んでたのが
出てきました。今出てるHyper Gradeと較べてみると、やはり格段の
差がありますな、クォリティに。

コユキモデルのムスタング(色違いですけど)。
左が2nd、右がHyper。


ピックアップあたりをアップにすると、造形・彩色ともに
2ndは「オモチャ」という感じです。よくよく見ると2ndにも
ちゃんとアーム用の穴だけは開いてるんですね。


ギブソンES335。同じく左が2nd、右がHyperです。


まずボディのスケール自体が微妙に違います。


さらに寄ってみると、2ndはやはり塗りが粗いうえ、ピックアップ
から左上に向かって接着剤が大きくハミ出しているのがわかります。
こーゆーのを目の当たりにすると、やはりHyper Gradeによる
リモデルは意味がありますね。

2ndでいちばん好きなギター、リッケンバッカー335。
赤の斎藤さんカラーは未入手ですが、やはりこのギターは黒でしょ。


レスポールはどのシリーズにも必ずあるのに、原作での出番が
少ないのかリッケンバッカーはこれだけ。これもHyper Grade化
して欲しいなあ…ボディが小さくてfigmaによく似合うんですこれ。

あ、最近4thのL48と、レスポールJrのサンバースト(欲しかった!)、
ムスタングベースの平カラーとフロッキー加工ケースを入手。
一気にかなり揃いましたが、ノーマルケースとシークレットの
トラ杢サンバーストL48がまだ足りません…L48は欲しいっす!



Category : 可動フィギュア | トラックバック(-) |  コメント:0

今日の収獲

Posted at : 2010年 / 03月 / 23日
毎日ちょこちょこ買い続けてますBECK Guitar Collection Hyper Grade。

狙っているノーマルのレスポール二種がなかなか出ません。
今日はコユキモデルのテレキャスター。


特にコメントするところもない、地味な仕上がりです。

ついでなので、アコースティックSPもひとつ買いました。
なぜかこちらにレスポールが出ました。竜介モデルの黒塗り。
「ブラックギー太だよ律ちゃん!」


アコギにあまり興味がないので今までスルーしていたのですが、
このシリーズも高価格だけあってキレイなフィニッシュですねー。
こっちもちょいちょい手出そうかな。シークレットのSGがすげい
カッコイイみたいだし。ああでも、ハイパーの方のレスポール
揃えたら、1st以外のレスポールをコンプできるんだよなあ。
唯の前に色んなギー太を並べたら楽しそうだよなあ。うーん。


Category : 可動フィギュア | トラックバック(-) |  コメント:0

白いハヤブサ

Posted at : 2010年 / 03月 / 21日
世間は連休。桜もほころびだしまして行楽日和ですが、わしゃ今日も
仕事でございます。BECK Guitar Collection Hyper Gradeをせこせこ
買うくらいしか楽しみがございません( ̄▽ ̄)

てことで、今日の収獲はホワイトファルコン!


ご存知「世界一美しいギター」。白とゴールドのコントラストと
いうことで、アイギスさんに持っていただきました。

1stステージにもあったギターですが、そちらは持ってませんので
違いはわかりません。

ちなみに四つ買って、三つはダブり。
足下にあるケースはストラップも付いてるのでダブり上等。
同じくレアのトラ杢レスポールも、2個目出ちゃいました。
あとムスタング。これはふつーにガッカリです( ̄▽ ̄)
残るはレスポールのサンバーストとルシールか……
先は長いです。



Category : 可動フィギュア | トラックバック(-) |  コメント:0

ねんどろ律ちゃん届いた〜

Posted at : 2010年 / 03月 / 19日


つーことで、先日アマゾンに突如少数入荷したねんどろいど田井中律
本日到着ぅ( ̄▽ ̄)1円だけディスカウントというワケワカな
お値段でした。あああヒップギグかわいすぐる。

ドラムセットなし。


曲げ脚パーツはドラムスローンに密着してます。
なんかお尻から外れそうな気配もありますが、無理するとスローンの
脚がボキッとかなりそうなので自重。


密着はしてますが、脚はちょっぴり可動。




スカートなしで座ってるとなんかエロ可愛かったので一枚( ̄▽ ̄)


立ちポーズ。


このパーツ付けますかマニアックすぎだろJK、の下ろした前髪。
あわてた表情パーツもかあいいです。


下ろし前髪+元気顔の組み合わせも、やたら男前で好きです。
なんか美少年ぽい( ̄▽ ̄)


泣き顔+たんこぶ+ワナワナ手首。
この充実しすぎなセットなら4000円の定価もナットクです。


「けいおん!」ベストカポーといえばやはり律×澪にトドメを
刺すわけで。これが、


こうなると。



あ、このねんどろ買ったらぜひやってみたかったのがコレ。
一番くじ・きゅんキャラ版ヒップギグとの比較。
以下、すべて左側がねんどろいど版です。


同じドラムをデフォルメ・ミニチュア化したものでも、原型師さんの
解釈がいろいろ分かれていて面白いですね。


ぎゅっと横につぶれたようなねんどろいど版は、思い切った省略や
デフォルメがある一方、脚の滑り止めがちゃんと付いてたりする
あたりのコダワリがステキ。
一方きゅんキャラ版は現物を縦にきゅっとまとめた印象。
バスドラのプロポーションとかリム周りのディティールアップとか
リアルでグッときます。


いちばん違いがハッキリするドラマー側からの形状。
ねんどろいど版はスネアやタムに角度が付いてたり、キックに
ちゃんとビーターが付いてたりする細かさですが、その一方で
裏面にヘッドがないのは残念ちゃ残念( ̄▽ ̄)
きゅんキャラ版はちゃんとヘッド張ってますが、こちらには
ビーターがありません。しかしさりげなく3本目の脚で打面の
高さを調整するヒップギグの「フローティングバスドラシステム」
を再現してるのがニクい! スネアとタムは水平設置。


ハイハットには両者あまり差がありません。可動しないのも同じ。
ねんどろいど版のシンバルはブラスっぽい金色、きゅんキャラ版は
赤銅色で、こっちの方がなんとなく高そうです(?)。


ちなみにきゅんキャラ版叩かせてもあんまり違和感なかったりします。


いやーなんでしょうね、ドラムセット見てるだけでなんかニヨニヨ
してしまう可愛さです(わし自身はドラムなんて触ったこともねえ
ですけど)。つーことで最後は頑張れリズム隊少女!


しかしこうなっちゃうと、買えるチャンスがあったのに唯をスルー
してしまったのがなんとも残念だったりします( ̄▽ ̄)

あ、そういえばアマゾンでは今日のお昼からfigmaあずにゃんの
予約が順調に始まりました。もちろんポチッとな。

オマケ。
ジャズドラマーのデイヴ・ウェックルが律ちゃんと同じ黄色い
ヒップギグをプレイする動画

Category : 可動フィギュア | トラックバック(-) |  コメント:0

新聞を読まなくなったワケ

Posted at : 2010年 / 03月 / 18日
朝日新聞の「ルポ 新「保守」(下)」という記事を読みました。
その中の一文「『民衆扇動罪』のような歯止めが必要」という部分が
非常に気になります。

[新聞を読まなくなったワケ]の続きを読む

Category : 雑感 | トラックバック(-) |  コメント:0

figmaセイバーオルタ予約開始

Posted at : 2010年 / 03月 / 18日


本日午後からfigmaセイバーオルタ、予約開始してます。

初代甲冑ver.はfigma初期の瞬殺モデルとなり、その後再販されて
一時ちょっとだぶついてましたが、現在はそれも払底して再び高値に。
ゲームの特典として売り出されたセイバー・リリィは元値が高価だった
こともあり、今やちょっとしたカルト・アイテム。
しかし昨年リリースされた私服ver.は今いちファンのハートを掴めず、
投げ売りとまではいかないまでも、比較的安値安定です。面白い
オマケパーツ満載で遊べるんだけどなぁ。

さてこの「第4のfigmaセイバー」はどうなりますか。
そういえばリボルテック版はいまだに500円くらいで叩き売られて
ますが…。

夕刻現在アマゾンは10%offの2520円と、比較的強気な価格設定と
なっております。明日アキバをちょっと調べてこようかな。
【追記】
夜に少し下がって2300円台になりました( ̄▽ ̄)
あっ、ねんどろプレイセットの「和の暮らし」も再販のようで
アマゾンで受付始まってます。


Category : 可動フィギュア | トラックバック(-) |  コメント:0

figmaあずにゃん開戦準備

Posted at : 2010年 / 03月 / 17日


figmaブログによると、いよいよ「けいおん!」シリーズの最終弾
中野梓が今週金曜から予約開始だそうで、アマゾンは深夜のうちに
瞬殺になるんでしょうなあ…

受注生産になるそうで、尼も予約めいっぱい受け付けてくれそうです。
よかったよかった( ̄▽ ̄)

怒り顔と照れ顔に加え、ネコミミも付属でプレイバリュー高そう。
figma「けいおん!」は、唯と律以外、なんかエロスな顔が付いてる
のがなんかイイですよね( ̄▽ ̄)

Category : 可動フィギュア | トラックバック(-) |  コメント:0

今日の収獲

Posted at : 2010年 / 03月 / 16日
ちょっとドツボになりかけているBECKギタコレ・ハイパーグレード
ですが、今日の収獲まずはコレ。

ストラトキャスター竜介左弾きモデル。


左弾きモデルといっても仕様は右利き用です。
これもトレモロアーム可動式。

続いてはコレ。


レアモデル(このシリーズは「シークレット」ではないそうです)
のトラ目レスポール。レアといっても、公式サイトによると
「封入率緩め」だそうですので、それほどキャッキャ言うほどの
ものではないようです。


参考までに、同じチェリーバーストカラーのレスポール、
figma唯の付属品「ギー太」と比較。


こうしてみると、スケールにそれほど差はないですね。

あとは竜介モデルのサンバーストレスポールと、ホワイト
ファルコンを引き当てたいです。

Category : 可動フィギュア | トラックバック(-) |  コメント:0

ねんどろ律ちゃん予約復活も…

Posted at : 2010年 / 03月 / 15日


いやないやな確定申告も終わって、ほっと一息ついた夕方、アマゾン
などチェックしたところ、おおっ、ねんどろいど律が予約復活しとる
じゃにゃーの! 今週末お届けだから、いわゆる二次出荷とは違う
ようです。どこかの問屋で見つかったんですかね。

お値段はほとんど値引き無しの3999円。条件反射でポチってしまい
ました。澪とムギだけあればいいやと思っていたのに…

同じ時間、リボルテックダンボーAmazon ver.も半額くらいの
タイムセールになってまして、こっちもどうしようか迷っている
うちに、通常価格に戻ってしまいました。


あ、そうそう。
秋葉鮫レポートによると、アキバではmobipの投げ売りが始まった模様。
エックスで「リトバス2種が各800、けいおん!4種が各980也。
けいおんは4人セットで買うと、3800」とのこと。
まあ、要りませんけども( ̄▽ ̄)



Category : 可動フィギュア | トラックバック(-) |  コメント:0

BECKギタコレ Hyper Grade その2

Posted at : 2010年 / 03月 / 14日
性懲りもなくトイザらスで買ってきましたBECKギタコレ Hyper Grade。
とりあえず三つほど。今日はダブりませんでした( ̄▽ ̄)

まずはスティングレイベース。平モデルのサンバースト。


ボディが分厚くてずっしり重量感があります。
figma澪付属のフェンダー・レフティジャズベースと並べてみます。


ネックの太さなどを見ると、figma用のは1/12よりやや小さめの
スケールみたいですね。

続きましてムスタングCompetition '69 コユキモデル。


前シリーズのものと較べると、トレモロアームが付属し、ピック
ガードはパール柄を思わせる塗装に変わってます。さすがに
本物のキラキラパール塗装は無理だったようで、チリメン柄みたい
ですが( ̄▽ ̄)しかしトレモロアームは差し込み式の別体パーツ。
なんと可動します!


最後はレスポール用のギターケース。ストラップが付属するのが
嬉しいです。ストラップもなにげにグレードアップしてまして、
アジャスター用の穴が三つに増え、表面もシボ革風の処理です。


ケースの進化はコチラ。蝶番がついて、開閉可能に。前モデルでは
蝶番に軸がなく、フタがパカパカ外れてしまいました。閉めた時の
パチンというクリック感もいいです。


てことでムスタングを唯に持ってもらいました。
ちょっとストラップが長過ぎ?



Category : 可動フィギュア | トラックバック(-) |  コメント:0
«Previous | Next Page»